オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

古着リメイク - キャミソールを作り始めたよ

こんばんは☺︎

たぶん向いてない、オンガクスのアユミです。

 

いきなり何を言い出すのかって感じですねぇ。

 

タイトルから、いきなり話しが逸れますが、

ネット、SNS関連で(たぶん向いてない)と気づくことが複数あって…

 

・制作過程を載せるために動画で撮る@YouTube

・制作途中の報告をストーリーズに載せる@Instagram

・リアルタイムで呟いたり、ハンドメイド関連タグに参加したりする@旧Twitterツイッターに少なからず愛着がある人、X

 

それぞれ、

・ずっと見られてる感じが落ち着かない、失敗できない感じがする

・え、一日で消えちゃうの?ちょっと寂しい、、自分にとって大事なことだからなぁ

・写真を撮るのに構図を悩み、文を考えるのに時間がかかり、タグに参加するほど「映え」てるものはない気がする(そもそも作品数が少ない)

 

などなどの理由。

 

なかなかあれもこれも出来ないものですね。

やってみたものの向いてないと気づくこともあれば、それぞれやり始めた頃とは様子が変わってしまって、気が乗らないことが出てきたとかもあるかもしれない。

気が向いた時に更新して「ブログの補助」的役割にするのがいいのかなと今思いました。

 

 

ところで!

今日のタイトル、今日のタイトル_φ(・_・ )

 

そう、「古着を活かしてキャミソールを作ろう!」

#タイトルと違う

#ワークショップ風

 

裾フリルの白いミニスカートを土台にキャミソールを作ります。白いシャツと白いブラウスは装飾に使う予定です。

 


f:id:ayumi2007:20240131011026j:image

f:id:ayumi2007:20240131011022j:image

左がリアル※無加工

右がインスタ掲載写真

 

こないだ手をつけ始めて…

 

・表地と裏地が、くっついたままを保ちたい

・出来上がりの衿ぐり線を見て調整したい

=仮縫いしたいので、いろも(色のついた、しつけ糸)で、しつけ縫いしました。

 

今日は、ここまで出来たよ。

f:id:ayumi2007:20240131011428j:image

厳密に言うと「出来た」という表現が違う気もするぞ。全く下準備の段階なのです。

 

ちなみに、ここまでに複数枚写真を撮ってみたのだけど、今日はスマホ投稿&深夜なので、またの機会によろしくお願いします(どうも一つ一つ解説して、詳細設定もしてネット上にのこしたいようです)

 

 

*おまけ*

地元「神戸ルミナリエ」に行ってきました。

綺麗かったです。また記事にしたいなぁ。

f:id:ayumi2007:20240131013251j:image

 

***「読んだよ〜」クリックで応援♪***


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*****Thank you so much!!*****

 

今日もお読みくださりありがとうございました☺︎

はてなスターもありがとうございます!

 

また近日お会いできますように(о´∀`о)✨

 

Thanks for reading, see you soon :-))

アユミより。

 

SNS、作品販売など*

https://lit.link/ongakus