オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

モチーフ!- 音符とリボンとストライプの給食袋(ブルー・ピンク)

おはようございます

ストールを垂らす、オンガクスのアユミです。

 

Twitter@ongakus

Instagram@ongakus

ハンドメイド販売▷Creema

 

春先のストールが、しっくり来るようになったら

大人の仲間入りのような気がした今朝の散歩中です。

 

 

ところで今日の作品紹介

 

 前回に引き続き…

 

ongakus.hatenablog.jp

 

「給食袋」

 

ほかの布小物同様に、旧作のご紹介しそびれたものが、いくらかあるのですが

ひとまず最新作のご紹介です!

 

 

音符とリボンとストライプの給食袋(ブルー・ピンク)

 

f:id:ayumi2007:20220509091017j:image

ブルー(水色)とピンクの2色展開。

(作品画像、もっと背景を真っ白&もう少し作品を小ぶりに撮った方が良かったかな)

 

f:id:ayumi2007:20220509091026j:image

ブルー、口を絞った様子。

濃淡の水色のストライプにモチーフがいっぱい^^


f:id:ayumi2007:20220509091020j:image

ブルー、口を開いた様子。

特にリボン柄が引き立つ印象のブルー。


f:id:ayumi2007:20220509091023j:image

ピンク、口を絞った様子。

こちらも濃淡のピンクのストライプにリボンなどの可愛らしいモチーフ。


f:id:ayumi2007:20220509091011j:image

ピンク、口を開いた様子。

ストライプが白ではなく同色系なじませカラーなので、モチーフのなじみが良く愛らしい印象に◎ブルーよりいくらか、背景とモチーフが同化したような雰囲気です。


f:id:ayumi2007:20220509091029j:image

口部分&ひも、アップ。

どちらも表に見えるステッチは、本体カラーとなじむ色にしています。

縦のステッチの底部分=スリット口底は重ね縫いで丈夫に◎

 

ステッチカラーを本体と同色にするのは端的にいうと、チープさ(安っぽく見えるの)を回避するためです。色糸を大量には持っておらず、縫っているときに地縫い糸とは別の糸に替える手間はありますが、こちらの方が上品というか、丁寧さを感じていただけると思います。

念には念を、スリット口の場合は補強も兼ねています。

 

シンプルな巾着ではありますが

洋裁=服づくりの基本が根付いています


f:id:ayumi2007:20220509091014j:image

(モチーフをよく見ると、リボン・音符、そして星も☆)

共布=本体と同じ生地でタブをつくり、縫い込みました。

さりげないアクセント^^

 

ブルー・ピンクともに同じページから

お求めいただけます

 

\ こちらよりどうぞ! /

www.creema.jp

 

\ 給食袋ほかにも! /

オンガクスの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

 


いかがでしたでしょうか

 

・布を極力無駄にしないで裁断できる

・つくっていて、わりと「無」になれる

・使わないときはコンパクトにたたんでおける

 

そんなところが気に入って、ついついつくる巾着および給食袋。

 

今回のネーミングは ”てんこもり感”

ひねりナシで、モチーフ羅列してみました。 

 

背景柄のストライプが主役?

でもリボンが目立つ、、でも語感的には!

ということで

「音符とリボンとストライプの給食袋」としました。

 

かわいいモチーフいっぱい&ストライプでさわやか!

 

ぜひご愛用いただけましたら幸いです

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

ゴールデンウィーク明け。

できる限りフラットに行きたいですね。

 

ではではまた・・・♪

 

 アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

WEAR - プラスサイズコーデ

TwitterInstagram

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne