オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

針仕事始め - ダブルフェイスコートをロックミシンで裾上げ

新年、明けましておめでとうございます!!

~202f:id:ayumi2007:20190825101121g:plain

オンガクスのアユミ (@ongakus) ですf:id:ayumi2007:20190825093629g:plain

 

旧年中は、少ないペースでの更新となりましたが、そういった中、ご覧いただいた皆さま本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:ayumi2007:20190825093116g:plain

 

さて、あまり出かけることもできず、今日やっと図書館へ。

そして地元の小さな神社で、ひとり初詣を済ましてきたところであります。

 

気ままもいいけれど、今年はやることをリストアップしてみようと思い立ち、三が日明けない頃から、少し針仕事始め(そんな言葉あるんかいな?)

まずは自分のものをご紹介します。

 

f:id:ayumi2007:20190825083316g:plain

 

年末に購入したダブルフェイス生地のガウンコート。

二枚の生地が貼り合わせるなりしてあって、丈の長い冬向けのコートでも、比較的軽く暖かいです。

 

4L(着丈126cm)、色はモカを購入。

 

身長155cmゆえに、ある程度マキシ丈になることは予想していたのですが、何度か着てみたところ、だいたい常に「お姫様が階段の上り下りでドレスの裾をたくし上げている」感じをやらないと地面につくことこの上なく危ない(のもあるけど疲れる)ので

 

一度、安全ピンで裾を上げて、坂道を行って帰って…

ちょっと間して(寝かせました汗)

先日、ようやく裾上げ完了しました(左です

 

f:id:ayumi2007:20210105171410j:image

約8cmカット。

もともと全体を巻きロックで仕上げてあるのと(右)

蹴回し=裾周りの分量が多いのと、素材感を考慮して

折って始末する、まつり縫いや、三つ折りではなく

ロックミシン(糸はロック糸ではなく、コートに合う色のミシン糸で代用)で始末しました。

 

f:id:ayumi2007:20210105174645j:image

正直、袖も長いのですが、袖口は汚れやすいので長いまま取っておいて後で切っても良いし、折って着るのもけっこうポイントになって可愛いかなと、とりあえずはそのままにしました。

(実際はもっとブラウン味です)

 

 

着用の様子は

WEAR - オンガクス - アユミのコーディネート一覧

今後こちらにアップ予定ですf:id:ayumi2007:20190825092655g:plain

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

というわけで、今回から当ブログに

大きいサイズ カテゴリーが加わりました。

プラスサイズファッション関係、自作=Ongakus、既製品含めて、時々ご紹介していきたいと思います。

リフォーム カテゴリーと併せてご覧くださいませf:id:ayumi2007:20190825085702g:plain

 

ではでは、あらためて本年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne