オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【デコパッチ】今日はニス塗りまで



昨日に引き続き、デコパッチiPhone4/4Sケース

作業工程を画像でザザっとご紹介です





シールを選び…


シールを貼り…


ギリギリor1mmほどのところで穴を開け…


目打ちで均し…


ためしにニスの種類を別々にしてみます…

ニスを塗って…


ってワアーーーーーーーーーーーっ!!!
サイドの穴を開けていないジャマイカ!!!!!

穴を開けて、目打ち、そしてニスで均します…


塗り終わったら、容器はある程度布でふきましょう…
流すといつか配管の詰まりの原因になってしまうかもしれません…
(詳しくはそれぞれの商品説明をお読みください…)




って、まだです!!

わたしの闘い(?)はまだ終わってはいない・・・

というのも

今までは=通常のデコパッチではこのニスを塗るという作業でフィニッシュ!なのですが・・・

今後よく手で触れたりするものに関しては、ニスの後に“とあるコーティング”をするつもりです。

というのも…

本来ニスというのは手で触ることを想定されていないので、
触ったり使用したりするものに関しては永続性がなく、
頻繁に手で触り続けるものに関しては、自分自身でも正直不満がありました。

「デザイン性のあるものなので」ということで販売も続けてきましたが、
さらなる実用性アップのため“樹脂”を使ったコーティングをしていこうと思います。

まだ一切やったことがないので上手くいくかわかりませんが、
ネット情報等、前例のあることなので、コツをつかむまでまず一勝負二勝負といったところです




そんなわけで、今日のうちにその仕上げ加工までしたかったのですが、
眠たいので明日にまわします。。。

(ニスの完全乾燥前に樹脂かけても大丈夫かな???)といった
お得意の心配性が顔を出してるので、そのへん気になっちゃいますが・・・汗

「失敗しないことが最大の失敗」とかなんとかって、
がばいばあちゃん@佐賀 が仰ってたそうです。

まぁ、やってみようじゃないか




クリック☆おねがいします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村