オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【デコパッチ】ひと手間とひと抜きと。

こんばんはです

「まだやってんのかよ!」
「はい、まだやってます
デコパッチ×UVレジンのiPhoneケース。

今日はニス塗りと3つ完成(仮)です
完成(仮)←なのは、完全に冷まさないと触ると指紋の跡とか付いちゃって泣きを見ることがあるので
今日は(仮)なのです、はい。

ではレジンクラフト・デコパッチiPhoneケース制作にまつわる
ちょっとしたワンポイント、気付きをご紹介です





ケースにデコるパーツ。
馬蹄(ばてい)=たしか風水的にラッキーモチーフだそうです。
あ、今年うま年ですね!タイムリー☆(今気付いた)

もともとアクセサリー等に使うチャームとして作られているので、丸カン等と接続できる穴が付いてます。
そのまま使うこともありますが、より馬蹄らしさが際立つので、ニッパーでちょん切ります。
そして紙ヤスリをかけます。
(余談ですがこの紙ヤスリはミニ四駆やチョロQの改造に使っていたものを引っ張り出してきました。アユミさん実は少年女子だったんですねぇ〜)

この丸い部分をちょん切る作業は作家さんにもよりますが、
私の好きな丁寧に作っておられるレジン作家さんは、このひと手間をかかさないそうです。
ヤスリをかけてらっしゃる作家さんは拝見したことがないのでお好みですが、
パーツを完全に埋め込む場合はヤスリをかける必要はないかもしれません


今使わせていただいているiPhone4Sのデコベースはサイドに穴が空いています。

私は通常ペーパーをのりで貼って乾いた時点で穴の形を切り取っていたのですが、
この作業つい忘れがちでして汗
これはのり、そしてニス塗りの時点まで切り取るのを忘れていました。

切り取ってのりなりニスなりで穴の部分馴染ませてやる方が仕上がりがイイ「気が」していたのですが、試しに切り取って目打ちで少し馴染ませてやるだけで特に何の問題もないということに気付いてしまいました(ガクっ)

樹脂で後からコーティングするんだから「そらそうよ」って感じですね




そんなこんなで今日も夜がふけていきました

ニスのときに換気に注意しないと「ゥオェ〜ッ(爆)」な事態になっちゃうので
日暮れからしばらく窓を開けていたらまだ部屋がヒンヤリしてる感じです。

ぶっちゃけキツイなぁと思う反面、普段暖房はしないのでこんなもんかとも思ったり。

何はともあれ計7つ、早く完成させてやりたいです




明日からは三連休ですね。
「ヒィヤッホー!!!」な方も
「そんなの関係ねぇ!!!!!」な方も
お出かけの際は防寒なさってお出かけください

なんだか風邪が流行っているそうで。
私も気をつけます。
おやすみなさい


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村