オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ミセスJK:手作業ラストスパート

ちょいちょいご無沙汰になっているこのブログの更新であります

春先ぽかーんとしているものですから、ええ(汗)
というのも言い訳ではありますが、
みなさま4月も半ばを過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか

わたしはと言いますと、先にも言いましたようにぽかーんとしておりますよ、はい(汗)
(お待たせ中のお客さまごめんなさい汗)

で、で、でも
ジャケットできましたよ★

・・・って、とっくにできてるんですけどねぉぃ

というわけで完成品をアップ、したいんですけども(え?)

せっかく前の携帯で撮った作業工程などが残ってますので、
せっかくなのでご覧いただけたらなと思いますです



f:id:ayumi2007:20200712213414j:plain

★袖山=袖のてっぺん
先生のおかげできれいに袖付けできました

f:id:ayumi2007:20200712213453j:plain
★裾(裏)
奥まつりで裏地を表地にとめつけていきます

ここからは★ボタンホール

f:id:ayumi2007:20200712213521j:plain
☆穴かがり糸
レトロかわいい笑

f:id:ayumi2007:20200712213548j:plain

☆あなかがり糸を「ロウびき」
ロウソク(専用のものもあります)に糸をなすりつけて…

f:id:ayumi2007:20200712213621j:plain
☆あなかがり糸を「ロウびき」2
その糸を紙に挟んで、挟んであるところにアイロンを固定し、糸をピーッと引っ張っていきます。
アイロンの熱で糸にロウが定着され、糸がからみにくくなります。
(からみにくくなるだけでなく、糸自体も強さが増すというような効果もあるかも)
ボタンホールなど、長い糸で手作業を行うときに便利です。

f:id:ayumi2007:20200712213655j:plain

☆穴ミシン
手で”かがる”前の下処理です。
作業しやすくするのと、生地自体の補強のためでもあります。

f:id:ayumi2007:20200712213729j:plain
☆「はと目穴」を開ける
”はと目のみ”を使って穴を開けます

f:id:ayumi2007:20200712213753j:plain
☆切り込みを入れ、かがっていく
表側から、かがっていきます

f:id:ayumi2007:20200712213841j:plain

 ★『はと目つき穴かがり』完成



…といったところです
お付き合いいただきありがとうございます

次回は、ようやく!完成品アップです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

クリックで応援☆ よろしくおねがいします :-)



手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne