オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ポロポロ - くたびれたヘッドホンをデニムでカバーしてみた、が。

おはようございます

眠れぬ夜のお笑いラジオ、オンガクスのアユミです。

 

寝つきが悪くて困っている、

ということに困っているということに

最近気づいたのですが

 

寝付けないと横になりながら

ついそういったラジオを聴いてしまいます。

#ラジオショー #中川家 #ナイツ

 

 

さて、6月に入り皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

私は、しばらくなんとなく困っていた

「ヘッドホン、長く使ってるとポロポロしてくる問題」

を解決すべく、先日その部分を布地でカバーすることにしました

 

合皮?ポリウレタン?

頭頂部にあたる部分もですが、ともかくこの耳に当たる部分がポロポロ(擬音表現、ネット上ではボロボロが多数派みたい)してきて、しまいに顔やら服やらに付着するのでした。

カバーする前に、極力カットします。


f:id:ayumi2007:20230615051754j:image

音が出る部分

薄手デニムを使用していきます。見返しをつけるとか、他にやり方がありそうなものですが、手でかがりました。

 

f:id:ayumi2007:20230615051801j:image

切れ端、糸くず

最近、取っておいたハギレというかほぼ切れ端を分別したのですが、上のような大きさだとさすがに捨てます。逆に言うと、これより少し大きかったら取っている・・・これから捨てられず苦悩しすぎないようにしないとな。。

 


f:id:ayumi2007:20230615051837j:image

f:id:ayumi2007:20230615051840j:image

こんな感じ!

・頭頂部にあたる部分(ヘッドバンドというらしい 

ヘッドホン・イヤホン各部の名称|Headphone Earphone Navi|オーディオテクニカ

)デニムが足らなくなったので、ワンポイントに黄色の花柄生地を足しました←20年以上前の生地

・耳に当たる部分=イヤーパッド、つくったものを被せてジーンズのステッチみたいな太目のカラー糸で一周、糸を引き締めて固定しました。

 

じゃん!できたよ!

ヘッドバンドの黄色生地との切替もカラーステッチで。

 

#哀愁のあるヘッドホンのある風景

 

 

見た目的には、ままいい感じ。

が、しかし

 

「デニム?」という時点で、何か予感がしているそこのあなた!

#誰

その予感、当たってますよ

#なんとなく安村っぽい

 

しばらく装着していると、縫い代が当たって痛い(泣)

インスタにも書いたのですが、

ローンとかの薄手生地が良いかもです。

縫い代も、できれば側面の方に倒して。

 

しっかり覆うというより、

ボロボロが出てこないように薄く膜を張るようなイメージで。

 

(実のところ、手持ちの黒×赤のリバティプリントのコットンシルクローンを服にして、そのハギレでつくるのが当初考えた理想なのでした。色味も合ってるかなって。)

 

***「読んだよ〜」クリックで応援♪***


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*****Thank you so much!!*****

 

ちょっと残念な感じにはなりましたが

つくり終えたときの満足感は、まあまあでした

 

でも、今ふと調べたら・・・

 

http://マーシャルヘッドホン イヤーパッド 交換  - Google

 

購入できるやないかーい\(^o^)/

 

だけど値段もピンキリっぽくて、音質とか気になるなぁ。

(つくったことを後悔したくないモード発動)

 

まぁ、好きなようにカスタムできたからいっか

 

困りごとにデザインを加えて解決するという視点で

またものづくりをしてみるのもいいなと思ったのでした。

 

ではではまた・・・♪

 

 アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

TwitterInstagramYouTube

Twitch - ハンドメイド生配信(つくる&おしゃべり)

アユミ - オンガクスのコーディネート一覧 - WEAR(プラスサイズコーデ)

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp