オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ナチュラルぱっちんピン

こんばんは

昨日オーダー品が完成いたしまして、その制作の模様をアップしたかったのですが、
パソコンがネットに繋がらないという何とも忌まわしい事態に陥ってしまったので

明日はちゃんと繋がってくれることを願いながら、
とにもかくにも今日作ったのをチャチャっ とアップしたいと思います

ではさっそく

f:id:ayumi2007:20200712223643j:plain
ちょこん。

昔から「パッチンどめ」とかって親しまれていたヘアアクセ

おしゃれに敏感な女子の間では新常識となりつつある名称
「スリーピン」と名を変えて、顔周りに気軽に華を添えることのできるアイテムとして
あっちゃこっちゃのお店でよく見かけます


そして上のは、前に作って自分用にしちゃったーうふふー(※ローラ)
なので全く同じといっていいほど同デザインで作りました。

手のひらサイズのハギレと人差し指ほどの接着芯があれば、あとアイロンは必須、そして、しつけ糸と針とボンドとレースと…汗

とかくそないに難しくはないです

でもピンに生地を沿わすために、ぐし縫いしたり、アイロンで縫い代を落ち着かせたりするので(←微妙に苦心しちゃう)
細かい作業が苦手とかキライなひとには、このデザインは向かないかもです

特にこれ(ちょっとしっかりした綿麻)みたいな、ぐし縫いに不向きな感じの生地だとほんと…
わたしも正直ときどきイライラしちゃう
でも仕上げには愛情こめてますからね怖くない程度にね

そんなわけでParis柄コットンリネンのスリーピンですた


そして実はもうひとつ作ったんだけど、
それはまた別の話し・・・

明日は水曜日
久しぶりに身体のメンテナンス行きまぁす

Good night


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります8-)

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne