オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【流行ってる】紙刺繍ってなぁに?

#ハンドメイド #DIY #手芸 #トレンド #刺繍 #紙雑貨 #ポストカード #趣味 #hobby

新年度に入って丸々一週間経ちましたねぇ

4月8日、今日はお釈迦さまのお誕生日だそうです(灌仏会=かんぶつえ)
花祭(はなまつり)なんていう別名もあるそうですよ。

小中学校の入学式も今日あたりですよね
お子さんもストレスを感じやすい季節、親御さんも温かく見守ってあげてくださいね。

ってどの立場で言ってるのかイマイチ自分でもわかりませんが
なんせ春ですねぇ。ええ



ところで今日のタイトル「紙刺繍=かみししゅう」

最近ネットでよく見かけるんですよねぇ紙刺繍。

Instagramでは
#紙刺繍 817件の投稿が。
#paperembroidery では385件の投稿があります。
※2015/04/08現在

その名の通り、紙にする刺繍でヨーロッパでは布刺繍と並んで昔から親しまれているそう。
ポストカードやメッセージカードに、主にバックステッチ(手縫いでいうところの「本返し縫い」)等で刺繍を施していく、簡単カワイイ、今注目の手芸・ハンドクラフトです。


How to Embroider a Paper Card || KIN DIY

観れない方はこちら

下記キナリノさんでも紹介されている、紙刺繍の解説でよく見かける動画です。
海外のものですが、基本を押さえていてとてもわかりやすいです。

大切なあの人に想い込めて。紙刺繍で刺繍カードを作ろう! - キナリノ
ナチュラルな図案やアイデアが素敵。

世界に1つだけ。"紙刺繍"がお洒落なDIY女子の間で流行中* - MERY
いろんな図案がかわいい。


やってみた
丸いハートに対して文字の尖り具合が秀逸



ちょっと今年はワークショップをやってみたいなぁと思っていて、できるだけどこでも(安全に)できて、どなたでもカンタンに楽しんでいただけるような技法を探していたところ、この紙刺繍にたどりつきました。
糸の数ひとつにしても、ステッチにしても、いろんなやり方がありそうだし
デザイン、図案もいろいろと考えてみたいので、実際にワークショップを行うのはまだ先かもしれませんが
またその際は当ブログにてお知らせいたしますね

ではではまた


Twitter
Instagram
Facebookページ
WEAR
各種SNS、フォローお気軽に ;-)


おねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ