オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【久々に】寒色系シュシュ3種

#ハンドメイド #ソーイング #ヘアアクセ #sewing #hairaccessory #chouchou #diy

こんばんはー(^o^)
今日は選挙でしたねぇ
みなさんは投票へ行かれましたか

私は行ってきましたよー。
神戸は県議・市議選でした。

今回は日本政治.com(リンク)の政党マッチングというのを試してみたり、候補者のサイトや政策について少し調べてから行きました。

「え、そんなことすんの?」と言う方もいれば「今までしてなかったのかよ…」と言う方もいらっしゃるかと思いますが汗
政治について考えたり投票へ行くというようなことに関しては、何もしないでやり過ごすよりは、どの時点からでも何か行動を起こすというのがいいんじゃないかなぁと思う最近です。



またも前置き長いですね
やっとこのハンドメイドネタですよ今日は

春休みどころか、長ぁーい冬休み←
状態もそろそろ明け、ぼちぼちと制作しているところ。

シュシュは定番なんだけれど、見直してみるとまたちょっと奥が深い
再制作品も含め3点ご紹介です


デニム調生地とブラウス等に使用されるエンブロイダリーレース(刺繍レース)生地。
いくつか作りましたが、こちらのレース地では最後の一点となります。
今回はピンクロゴのブランドタグを添えて。


長髪男性にも使っていただけるくらいユニセックスでシンプルなものをと、こちら無地のデニムシュシュ。
黒文字のタグをアクセントに。


緑、グリーン系のチェック柄コットン2種の継ぎ目にグログランリボンを配して。
残り少ないハギレ生地の制約で、ほどほどのギャザー量をキープするための見積もりに苦労しましたが、ままいい感じに仕上がりました^^



既製品は化学繊維(ポリエステルなど)が多いですが、こういったコットン生地もまた味わいがあって可愛らしいと思います♪

仕立てるために返し口というのがあるのですが、デザインを損なわないようにミシンではなく手縫いで塞いでいます。

お洋服の今シーズンのトレンドであるデニムに合わせて、ヘアアクセもお揃いにしてみてはいかがでしょうか
チェック柄も色のトーンが落ち着いているのとクールめなリボンの存在で、わりと幅広い系統のスタイルに合わせていただけると思います


Cheese!
(我が子のよう…)



上記3点は栃木県鹿沼市nougaさんへ納品予定です

あと数点制作後、お店へ発送いたします
早くつくらなくちゃー

nougaさん Facebookページ - リンク