オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【初の試み!】5月紙刺繍ワークショップレポート

#ハンドメイド #手芸 #中津 #中津ぱぶり家 #大阪 #梅田 #うめきた #習い事


あっという間に5月も下旬
みなさまいかがお過ごしですか??

御挨拶遅くなりましたが、初のワークショップ「紙刺繍で素敵なカードを作ろう!@中津ぱぶり家」
おかげさまで無事に終了いたしました。
ご参加いただいた方、会場の中津ぱぶり家のみなさま、気にかけていただいた方々、
本当にありがとうございました!!



オンガクス初めてのワークショップ。

ゴールデンウィーク、5月5日(火・こどもの日)
平日、5月19日(火)

ひと月に2回、開催させていただきました。



初回の5日は、会場に到着するなり
(刺繍糸忘れた!!!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
半泣きで自宅へ電話、結局弟が届けに来てくれましたm(__)m
刺繍のワークショップで刺繍糸忘れるて…orz
実家住まいじゃなかったらと考えると背筋が凍りますね汗
特に仲良し家族じゃないんですが、正直ほんとありがたかったです。

そんなこともあったり過度の緊張もありましたが、
お越しいただいた方や、ご近所の方と少しおしゃべりしたり
ワークショップ終了後には、そのまま「大豆栽培プロジェクト」ミーティングに少しだけ参加させてもらいました(会場の中津ぱぶり家ではさまざまなイベントが行われています)



そして、19日の様子はこちら(二回目ということで、少しだけ写真を撮る余裕ができました)


外から見た様子。

------------------------------------

ちなみに「まちライブラリー」というのは
“まちのカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などの一角に共通の本棚を置き、そこにメッセージ付の「本」を持ち寄り、交換しながら「人」の縁をつむいでいく活動”だそうです。

まちライブラリーとは - まちライブラリー@大阪府立大学

最近、地元(神戸市東灘区)岡本のカフェでも見かけたり、ラジオでも「まちライブラリー@もりのみやキューズモール」(FMCOCOLOのスタジオが併設)と耳にしたり、私もその広がりを少しずつ実感しているところです。

まちライブラリー@中津ぱぶり家 - リブライズ(蔵書検索)
→次回、植本祭は6月9日(火) < 思い入れのある本を1冊お持ち寄りくださいとのことです。

パブリック・エンゲージメント - 中津ぱぶり家運営元Facebookページ

------------------------------------

ではでは、ワークショップの様子
こちらの参加者さんは友人ということもあり、複数枚の写真撮影にご協力いただきました


文字を書いて、刺繍針で穴を開けて・・・

針に糸を通して・・・

裏側はこんな感じ。もう少しもう少し・・・!

完成っ!
ご参加ありがとうございました



この日のワークショップ後は、すぐそばご近所の「空夢箱(そらゆめばこ)」さんへ。

空夢箱・北区中津〖マスター〗 - twitter




中津商店街入り口(阪急中津駅側)前、オレンジ色で元気になる。だけど落ち着くスペース。
マスターのBGMチョイスもいつも素敵です。




さてワークショップ、振り返って思うことは・・・

今まで出展や展示会は行ってきたんだけれども、制作含めそういったことも基本的にひとりで行おうとするため、ワークショップまでは手が回らないなぁと半ば諦めている節があって(もともと誰かと関わりながらモノをつくったり教え合ったりより、ひとりで集中してつくることの方が好きというのもあるのだけれど)
機会がなかったというか、つくってこなかったというか、つかみに行かなかったというかなのですが

昨年、初めて「哲学カフェ」へ行ったことがキッカケで、いろいろな方や場所との出会いがあり、その中で自分自身のさまざまな気持ちの変化があって、今回チャレンジできたのはとてもよかったなぁと思います。

単にハンドメイドのワークショップということでなく、ひとと関わることや交流を生むことに関心を持ったり、また、私自身もそういったことをしたい、そういった場を提供してみたいなぁという想いを持ったことによって、
洋裁、ハンドメイド、モノづくりもなんだけれど「やっぱりもともと“ひとが好き”なんだなぁ」とあらためて実感できたことは、今までの、そしてこれからの自分にとって、とても大きな意味を持つことのような気がしています。

イベント自体をより多くの方に周知していただくことや、制作していただく上での手順など、やってみて見えてきたさまざまな課題は、スローペースではありますが一歩一歩経験を積みながら、少しずつクリアしていけたらなぁと思っています。



そんなこんなで長文になっちゃいましたが以上レポートでした

次回ワークショップの時期は未定ですが
不定期ながら同所、大阪・中津ぱぶり家、または出展先等で開催予定です。

その際は当ブログ、そして以下各種SNSにてお知らせいたします。

Twitter
Instagram
Facebookページ
WEAR

また、ワークショップ・出展等の「お知らせメール」ご希望の方は
こちら(ホームページ・メールフォーム)よりご連絡くださいませ



それでは、またぼちぼちと制作再開。それから新たにご報告が・・・?!
(ヒントはtwitterプロフィール&ホームページ・トップページ)
ちょびっとだけご期待くださいね
ではではまた

★関連記事★
【5月】紙刺繍で素敵なカードを作ろう!@中津ぱぶり家
【WS会場】中津ぱぶり家への行き方
【本日ワークショップ】紙刺繍さくひんれい



おねがいします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ