オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

アガる / 最近買ったCD三選

#Ongakus

おはようございます
と書くのが久しぶりな気がする2018年8月末のオンガクスブログです。



そして今からお話ししようと思っています「音楽」ネタも、当ブログではけっこう久しぶりになりますね〜



近頃は音楽系のこと(新譜を買った・ライブへ行ったなど)は容易にSNSに挙げることができるので、自分でもそうしようかなと思うよりも前にそうしたりするのですが・・・

この頃だんだんとSNS疲れ(映える色味や構図を探したり、いいねの数が気になったり)を起こすようになったこと。
そしてそれにも関係あるのですが、もともと短文が苦手で、キャプション(写真につけるタイトルみたいなもの・説明文)がどうも短くカッコよく収まらない、何かについて紹介したいときもいろいろ欲張って(よく言えば丁寧に)紹介したい。

などの理由から、音楽系のことも久々にブログに書いてみようと思うに至った次第です

ではさっそく



左上: MAGIC MAN / BEFORE THE WAVES
Spotify(音楽ストリーミング配信サービス)のアプリを取って適当に聴いているうちにHIT!
MAGIC MAN を軽く調べてみると、アメリカのElectronic rock、 ギターポップ、 シンセポップのバンドというあたりはわかるのですが、ほとんど日本語の情報がなく、おまけに「hiatus」とあり、おそらく活動休止という(泣)

でも「エレクトロとかシンセポップというのは、こんな感じなんだなあ〜。う〜ん、なんか気持ちいいなあ〜」刺激的だなあ〜という感じにしてくれるので、なかなかオススメです。

Magic Man - Texas (Video)


右: WALK THE MOON / TALKING IS HARD
サマーソニック2015で発見(の前にFM802で聴いていたような)
今年のサマソニにも出演してはったりで、新譜もあるのですが、馴染みがあって目覚ましにも良さそうな曲(以下)が入っているこのアルバムをチョイスしました。

ちなみにこの曲はカラオケで歌ってみたのですが、時折舌噛みそうになったり、歌詞もあやふやになったりするんですけど、歌うと気持ち良いです。歌ったり踊ったりしたい欲をアゲてくれます(アユミさん調べ)

WALK THE MOON - Shut Up and Dance


左下: KT Tunstall / KIN
彼女といえば映画・プラダを着た悪魔の主題歌としても有名な「Suddenly I See」。主題歌になる二年ほど前=リリース当初ラジオ・FM802でよく流れていたのをよく聴いていて、そのときのアルバムから数作続けて買い、一度(二度だったかなあ)ライブへも行くほど好きな女性ソロアーティストです。

学生時代、資格試験前になると必ず彼女のアルバムを聴いて無事合格していたので、ある種ミューズ(女神)的なところもあります。このアルバムは最新作で、今回ご紹介した3作の中でも、やはりここぞ集中したいときによく流す一枚です。

KT Tunstall - Hard Girls




そんなわけで三作ご紹介しました

ちなみに、なぜわざわざCDを買ったのかというと。。。
普段なんとなく過ごしたり時間を気にしないでいいときには流しっぱなしにしておけるラジオやストリーミングサービスも良いのですが、決まった曲が決まった順番で流れてきて、一巡がだいたい一時間弱、曲が終わったら止まる。
というある種アナログなCDの性質が(CDをアナログと例えてみて時代を感じる哀愁)
急にイイ曲流れてきた!とその場でチェックしてしまいがちな自分でも余計なことに気を逸らされたりしないし、順番通りに流れてくるので脳が安心して集中モードになれる、また曲が終わって静寂になることでいくら集中しても少し手を止められる、時間の管理にもなるので、制作にはまた今必要だな。せっかくだから新しいの買おうかな。
となった次第です

ではまたぼちぼちと

アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ

Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minneBASE
nouga(ノウガ) さん - 栃木県鹿沼市
https://nouga117.exblog.jp/

いつもありがとうございます♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ