オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

作品画像 - 旧原型そのままブラウス

5月の連休最終日、

オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

 

…といっても、販売活動をお休みしていたり

(引き続き各オンラインショップ、クローズ中ですf:id:ayumi2007:20190825091807g:plain)

 

ここのところは

曜日、時間、制作、休息が曖昧になっていて汗

 

規律もへったくれもなかったので

「連休」というワードを、しれっと使うのも

ちょっと気が引けていたのですが

 

みなさま5月初旬、

いかがお過ごしでしょうかf:id:ayumi2007:20190825085154g:plain

#不変の前置きの長さ

 

f:id:ayumi2007:20190825084539g:plain

 

でー、今日の記事f:id:ayumi2007:20190825092655g:plain

 

衣服をつくる基になる型「原型」

その中でも、私が習った「文化式」の原型のひとつ

 

えーっと…

(学校でも通称で習うことが多かったので資料を取り出す)

 

『文化式婦人原型』

※通称=旧原型

 

それを、そのまま使って服にしてみたもの@作品画像を今日はご紹介します。

 

f:id:ayumi2007:20190825094507g:plain

 

実は Instagram では、ほぼリアルタイムでご紹介済みです←

以下は加工なしや、アングル違いとなります。

 

f:id:ayumi2007:20210509181406j:plain

*制作過程は、この2つのみ撮ってました*

左は肩線にピンを打ったところ。

右は衿ぐりの始末を終え、スナップボタンを左側の4つは縫い付けたところ、右側の2つは置いてみた場面(もう付けてるみたいに見える。。)

 

~ここからは完成画像~

まずはディティール、細部から。

f:id:ayumi2007:20210509181438j:plain

・脇

ちょっと理由があって、脇を全開できるようにしてみました。表側はグログランリボンを施して、裏側に付けたスナップボタンの縫い目を、わざといくらか見えるようにしました@ハンドクラフト感。

ちなみに直に着てみると、リボンが擦れて若干痛いです汗

f:id:ayumi2007:20210509181442j:image

 ・衿ぐり、前中心

前は全開せず、途中までの明きに。生地の耳(端っこ)を利用して、ロックミシンなどの縫い代始末を省略。下のスナップボタンは生地にかかる負荷を軽減するため&ポイントとして同じ生地の切れ端をスナップと一緒に縫い付けて。

衿ぐりは袖ぐりと同様にバイアステープで始末(テープも自作したのですが、なかなか面倒でした。ネットで楽にできる方法を後になって検索しました、、)


f:id:ayumi2007:20210509181445j:image

 ・前明き、後ろ衿ぐり

前中心は布一枚なので、へろへろ感満載。

後ろ衿ぐりが一番ノーマルな箇所かも。 

 

f:id:ayumi2007:20210509181655j:image

 / どーん! \

中を覗いてみたの図。前中心は表同様に生地端を利用して(と繰り返しているけれど、実験的な意味と少し手を抜いてみた感も否めない)いるのが見てとれます。

 

f:id:ayumi2007:20210509182824j:image

 前だよ。


f:id:ayumi2007:20210509182828j:image

 後ろだよ。

(パソコンで見ると画像がデカすぎるの、ちょっとなんとかしたい)

 

できた当初は…

脇が開くので、腕を上げずに着られるから、ユニバーサルウェア的観点もあるんじゃないか、と思ったのですが、何度か着るうちに、前述のリボンが擦れる問題や、そもそもまずかぶるのに腕上げるよね汗とか

脇開くけど脇線がちょうど脇だから

※もうちょっと前にあるといいと言いたいらしい

自分で閉じるのキツイよねとか

そういった目線でつくり始めたのではないにしろ、やっぱり福祉的観点から服をつくるのは、自分にとってまだまだ難しいことのように思いました。

 

f:id:ayumi2007:20190825094507g:plain

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

現在はスカートに取り掛かっていて、本縫いに入っているのですが、当ブログ次回記事は上記作品の着用画像紹介となる予定です。

生活を整えつつ(といったようなことを年中言っている気もするけど)

またいろいろつくってみようと思います。

 

下記SNS、ちょいちょい更新しているので

よかったらご覧くださいね f:id:ayumi2007:20190825081246g:plain

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

WEAR - プラスサイズコーデ

TwitterInstagram

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne