オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

クレイジーパターン - 色柄合わせ動物さんの巾着2つ

おはようございますf:id:ayumi2007:20190825101656g:plain

インスタに惑う、オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

 

今朝もキャプションを書いているうちに

例に漏れずやはり長文になりそうになり

(スマホ、特にSNSで端的に文を書くのが苦手っぽい)

 

じゃあ、せっかくだからブログでf:id:ayumi2007:20190825100904g:plain

まぁ要はいつものことであり、やっぱ書きたい

お伝えしたいよねーということで・・・

 

\今日の作品のご紹介/

f:id:ayumi2007:20210416081605j:image

むむ、伝わらない・・?
f:id:ayumi2007:20210416081612j:image

なんとなーく暗い。。

(ちなみにやわらかいガーゼ布を下に敷いています)

 

それなら加工のチカラだ!!!

▷LINECAMERA メロー

 

\これでどない??/

f:id:ayumi2007:20210416081602j:image

可愛いアニマルさんをメインに。

色合わせ、柄合わせ、布の組み合わせが楽しいデザインです。

ここでの柄合わせは、洋裁でいう柄生地において柄の配置に気を付けること(それもしていますが)というよりは、柄を組み合わせると楽しいよね的な意味です。

 


f:id:ayumi2007:20210416081559j:image

レースをタブ代わりに。

絞ったら口布の目立ち方が控えめになります。

なお、左は口布幅は作り方のまま=2cm。

右はそれを鑑みて修整して1.5cm。

通したいヒモとの兼ね合いで口布幅を増減させます。

 

f:id:ayumi2007:20210416081616j:image

口布、

左は袋背面と同柄、右は袋前側で使用したものと同じ。


f:id:ayumi2007:20210416081556j:image

前側、後ろ側、口布、裏生地…

それぞれ異なる生地を使って

#ハギレ活用 にもなりますが

案外生地が微妙に足りなかったり、サイズ通りしたら少しもったいない裁断になっちゃう、なんてこともあるのが悩ましい布小物づくりです。


f:id:ayumi2007:20210416081609j:image

こちらは裏地と口布は同じ=続けて裁断しても良かったのですが

あまり慣れたアイテムではないので

(ではないのに違うことしがちな毎度を反省し)

作り方通り、裏地と口布を別に裁断してみました。

 

f:id:ayumi2007:20190825090543g:plain

あまり小物で、しょっちゅうは聞きませんが

こういった色柄を組み合わせたものを

クレイジーパターンといって

いまオンガクスではどっぷり研究中です。

ともすると奇抜になりがちですが

そこはサジ加減と今までの経験と

センスというか人柄が出るものではないかな

という気がしています。

 

なかなか奥深い色合わせ。

一概には言えないですが

色の調子を近く、淡いor濃い同士

してやるとまとまりが出て

赤&青など、あまり似てない色を合わせてやると

(反対色っていったほうが分かりやすいかな。そうなると厳密には赤の反対は青緑だったりする汗)

メリハリが出ます。

 

そこに柄の要素、素材の質感が加わって

アート性の高いデザインが楽しめるのが

クレイジーパターンなのではないかなという気がしています。

関心の対象として、しっくり来てる理由はそれかなと今思いました。

f:id:ayumi2007:20190825090543g:plain

 

hiro hiro - YouTube

/参考にさせていただきました!\

ありがとうございますf:id:ayumi2007:20190825082453g:plain

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

ちなみに上記作品は

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

でつくりました(ついでに紹介になってしまった汗)

 

来週も袋物を予定しています。

どなたでも、お気軽にどうぞf:id:ayumi2007:20190825082441g:plain

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

WEAR - プラスサイズコーデ

TwitterInstagram

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne