オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

縮尺製図 - 大きいサイズで旧原型をひいてみた

おはようございますf:id:ayumi2007:20190825083841g:plain

オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

 

春ですね~、花冷えもしたり

f:id:ayumi2007:20190825083349g:plain

暖かくなってきてちょっとウキウキしたり

みなさまいかがお過ごしでしょうかf:id:ayumi2007:20190825083620g:plain

 

\私はというと、ちょっぴり模様替えをしてみましたよ/

f:id:ayumi2007:20210406060852j:image

※箱の向こう側と手前側に違うのを貼っておいてひっくり返すだけ!

(100円均一セリアのリメイクシートです)

 

f:id:ayumi2007:20190825094319g:plain

 

ところで今日のタイトル…

縮尺製図

→服飾学生の時に型紙作成=パターンメイキングを学ぶために行っていた1/4サイズでの製図

大きいサイズで旧原型

→服を作る型紙の基型=原型。

文化式では文化式婦人原型と文化式原型成人女子用があり、学校では前者を旧原型と呼んでいた。

 

f:id:ayumi2007:20190825094035g:plain

 

それをもうとっくにひいていて

それを用いた作品がひとつできているのですが

 

「そもそも旧原型って何ですのん?」

の部分をお伝えしたくて今回の記事を書くに至ったわけでありますf:id:ayumi2007:20190825084452g:plain

 

では、画像どーんf:id:ayumi2007:20190825083500g:plain

 

f:id:ayumi2007:20210406060835j:plain

大きいサイズ(おおよそ4L相当)

背丈は身長が伸びたわけでもないので以前と同じ。

太って身幅が大きくなったので、横に間延びした印象。

(おいおい肩線が長いことに遅ればせながら気づくことに・・・)

 

f:id:ayumi2007:20190825094806g:plainちなみに文化出版局より発売されている

「ミセスのスタイルブック」に各原型のひき方が載っています。

 


f:id:ayumi2007:20210406060846j:image

今後、布の要尺確認や記録のために原型を使いたいので

トレーシングペーパーに写し取って、厚紙に貼り、カットしました。

 

(というのを昨年11月にやってたんですよね。。)

 

\作品、制作過程、先行公開多々/

https://www.instagram.com/ongakus/ - Instagram@ongakus

 

(もっとブログ書きたいっっf:id:ayumi2007:20190825101748g:plain)

 

f:id:ayumi2007:20190825101804g:plain

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

いつもよりちょっと手短ですが今日はここまで!

また近いうち?よろしくお願いします(^o^)/

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

WEAR - プラスサイズコーデ

TwitterInstagram

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne