オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ミセスJK:続・手作業

袖山んとこ肩パッドはナシで山布をしつけ糸一本取りで本返しで縫いとめて…

袖ぐりは身頃と袖とそれぞれの裏地を半返しで同じく縫いとめて…

ほんでその辺はちょっと置いといて、今日はボタンホール(穴かがり)をつくってました。

・・・って、「わかんねぇよ!」という方も多くいらっしゃるのではないかと推測されますね
いくら”カーネーション”効果でにわか洋裁がブームになりつつあるとは言ってもって感じですね

ま、まぁ(汗)こうして言葉・文にすることによって、わたし自身のおさらい・復習も兼ねているので、もしよろしければちょっぴり大目に見ながら付き合ってやってくださいませというのが、心境でございます(汗汗)

そんで・・おそらく「わかんない」中でも「マジでわかんない」というようなワード

『山布』
わたくしも正直、ジャケットやコートの類を「バンバンつくってるぜ!」ってわけではないので、
「アユリンものすご〜く忘却っ 」になりそうなワード『山布』なんですけども、
ようするにこれは何かっていうと、

ジャケット等で肩パッドを入れるにしても入れないにしても仕込んでおけば、袖山が美しく保たれるもの。
という風に解釈されると良いかと思います

画像

f:id:ayumi2007:20200712211704j:plain


斜めの手縫い部分=『山布』です


んー、ちょっとわかりにくいかな
というわけで


わたしよりわかりやすく詳細を載せていらっしゃる方のBLOGページ 袖つけの山布
BLOGトップページは もったいないかあさんのお針仕事
(Google検索でヒットしました。ありがとうございます)


自分の感覚ではなんとなくわかっていることでも、誰かに伝えるとなると、なかなか難しかったり。
言葉にするって、カンタンなようで案外に苦労したりしますね


今日はホワイトデー(・ω・)
「ありがとう」とか「愛してる」って言いましたか?ちゃんと言わなきゃダメだぞ

え?ホワイトデーは完全スルー??
っていうか、あんたはどうなのって?何かもらったり言われたりしたのって

なに?そこ聞いちゃう?そこ聞いちゃう(読者に圧力)

まぁいいじゃない

ホワイトデーじゃなくたっていいじゃない。好きなひとには好きって言うことよ。


良い子は寝なさい(自分が寝ろ)

おやすみなさい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

クリックで応援☆よろしくおねがいしま~す :-D



手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne