オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

わたしはついにそれに手を出した[ぱねぇ]



だんだんと「早起きしたのに太陽さん、まだだわ〜」的な感じとなってまいりましたね

一般に重ね着の楽しい季節「お洒落の秋」なんて呼ばれたりするのに、
寒い!ときと、暑い!ときの中間着=合服にめっぽう弱く、
たいがい秋、そして春なんかもイマイチお洒落が楽しめていないワタシです



さて、そんななか今日のタイトル・・・
なんだか禁断の匂いがしますね(アンタだけだ)

「わたしはついにそれに手を出した」

ね?なんだか禁断の匂いが…(以下同文)

そして[よくわかんないサブタイトル]が付いてますが、
最近の更新をご覧くださっている方ですと、ひょっとしたらピンと来はるかもしれません

ではでは画像を添えつつ、禁断の世界へ…(…)





じゃん。
「UV Lamp」
そう、ジェルネイル用のUV=紫外線を発するランプです。


半球パールなどのカボション(パーツ)
デコアイテムですなぁ。


こん棒 with チェコビーズ featuring スワロフスキービーズ。
な、何をする気ですか・・汗


ひえー!!!ぶっ叩く気だったんですね!!!恐ろしや〜
砕いたビーズの欠片をデコレーション的に使用しようと粉砕を試みるも、
ガラスビーズと侮るなかれ、どちらもこん棒でもトンカチでも砕けませんでした。


ちなみにこんなんも使います。
マスキングテープというやつです。
もはや文科系女子の必需とも言える(アユミ的独断)通称マステ。
文房具屋さんはもとより、東急ハンズ・ロフト等大手チェーン店、そして街のシャレオツな雑貨屋さんにいたるまで、ちょこっと脚を伸ばせば手に入るカラフルなマステ、無地のマステ、柄のかわゆすなマステ。
・・・??
なぜだかマステを熱く語っていますが
今回使用しているのはホームセンターで販売されているガチの(作業用)マスキングテープ。
だって、かわいいテープ使ったらもったいないもの。
おそらくこちらの方がコストパフォーマンスも良いはずです。


何やら液体のようなものを塗り塗り・・・
これはもしや???・・・!


紫外線キタ──────(゜∀゜)─────────ッ!!!!!!!!!!!
マジUVぱねぇっす!目ぇ痛いっす><
何かあごとかお肌がヒリヒリするなぁと思ったら日焼けっす!!(たぶん)
敏感肌っす汗




なわけで、もうお分かりでしょうか

え?わかるはずがない??なんとなく言わんとしていることは分かるけど…汗??

す、すみません

ではでは正解、わたしが手を出したものとは

UVレジンですきらり


・・・え?さらに分からない??

説明しよう!(※ラッキーマン風)

いわゆる「紫外線硬化樹脂」の中でも
アクセサリー制作用に使われているものが広くこう呼ばれています。
硬化の早さが強み、特徴で、強い紫外線に当てると数分で硬化します(太陽の自然光でも硬化しますが光の安定性と作業効率から言ってUVランプ使用がおすすめ)
レジンクラフトでも二液性の=二液を混ぜて使うエポキシレジンよりも手軽に使用でき、
また、ある程度の粘度もあるためコーティングに適しているそうです。




まぁそんなわけで画像にもあるように、デコパッチのiPhoneケースのコーティング用に取り急ぎ、ってようやくなんですけど(汗)、UVランプとUVレジン液をゲットして、ちょこちょこ使用しています。

今使用しているレジン液はハードタイプではおそらく一番メジャーだと思われるものを使用しているのですが、とにかく仕上がりが“つやつや・うるうる”で、硬化後も「え?乾いたの??」ってくらいツヤ感があります。
デザイン上、バランスとお客さまのお好みもあるので、いろいろ試してみたい気持ちもありますが、クオリティも良さそうなので今のところひとまずそれに落ち着いています。




そんなわけで
次回はUVレジンコーティングしたデコパッチiPhoneケースをご紹介!の予定です〜



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
応援クリックよろしくおねがいします