オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【山本寛斎氏】KANSAI FASHION PROJECT【再び】

1月ももう5日ですか〜
早いもんですねぇ

今年はよりアンテナを張っていきたいなぁという想いもあり、息抜きでパソコンを触るついでにも、できるだけファッション関連のトピックスを拾っていきたいなと考えています。




数日前にFashionsnap.comトップで紹介されていた山本寛斎さんのインタビュー。

寛斎さんと言えば大型イベントのイメージと、
時折のテレビ出演でのキャラクター、俳優の伊勢谷友介さんと異母兄弟、
娘さんは女優の山本未来さんで・・・

と、ファション界での寛斎さんをご存じない方は
正直なところ「いったい何をやっているひと??」といった感想をお持ちになることもあると思うのですが

もともとはファッションデザイナーで
1971年に日本人で初めてロンドンでコレクション(ファッションショー)を開催など
大きくご活躍されている方です。

と、いっても私も寛斎さんのクリエイションについて詳しく勉強したわけではないのですが
とにかくそのお人柄さながらにパワフルで和の印象が強いイメージがあります。

その寛斎さん、ブランドを再開されるとのこと。
以下リンク、インタビュー記事です。

【インタビュー】山本寛斎の"第2ステージ" ブランドを再開する理由は - Fashionsnap.com

モデルさんに対して「あなたは私が選んだ個性ある人だから、あなたの個性をみたら、あなたが着ている服がついていく」という考え方や、今現役でやってる人たちと次世代とがまさに交流している。という目線など、
ファッションとあまり関わりのない方にもおすすめな記事です。


Fashion in Motion presents Kansai Yamamoto Live Friday 1 November 2013 13.00

こちらはショー本編の動画。
前述の記事からも見れますが、私もまだ全編は見ていないので備忘録的に貼ってみました。
25:00あたりから寛斎さんのインタビュー映像です(英語)




個人的にはドン小西こと小西良幸氏にもまたご自身のブランドで一時代築いていただきたいなぁと思ってみたりしています。

そして、お二人のように大きな活躍やメジャーになることは望みではないけれど、私も自分自身の時代を少しずつ重ねていけたら…そんな気持ちです。




って、サクッと書くつもりがまた長くなっちゃいました汗
明日は今年初の月曜日。出かけます〜。
ではまた

今年もクリック☆おねがいしま〜す!

ファッション ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村