オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

リフォーム - UNIQLO・フリースノーカラージャケットを

#Ongakus #大きいサイズ #リメイク

クリスマスイヴイヴですね
みなさまいかがお過ごしでしょうか



私はといいますと・・・

年明けまでにやらねばならないことがたまっているような気がしていて(それは気のせいだ)とごまかしたいのですが
ごまかしきれず、なんとかしなくっちゃなぁ。…といったところです



そして、今日のタイトル
「リフォーム - UNIQLO・フリースノーカラージャケットを」

リフォーム、というか、リメイクと言うこともできるかなと思うのですが
ちょっと前にやってみたことを今回ご紹介いたします



ユニクロ|フリースノーカラージャケット(長袖)|WOMEN(レディース) - 公式オンラインストア(通販サイト)

発売当初から、にわかに人気のようで、なかなかSALEにかからなかったアイテム。
ユニクロお得意のフリース。裏側は滑らか、表側は今季流行のボアでぬくぬく。

当初ワンサイズ下げようかと考えていましたが、オンラインサイトのレビューやインスタでの評判はワンサイズ上=オーバーサイズ気味に着るのがかわいいとの声もあり、ひとまずマイサイズで購入しました。

#フリースノーカラージャケット(ハッシュタグ検索) - Instagram



が、しかし

着丈が、長すぎて着れなーい!!!!!
(※ハ〇キルーペ、謙さん風)

おっと、取り乱しました
着れないということもないのですが、気に入らないのです。
(ユニクロレディース大きいサイズ=XXL・3XLは通販限定)

特に着丈はサイズチャート(仕上がり寸法)をあらためて確認すると
Mサイズで58cm、3XL(4L相当)で66cmと8cmの開きがあります。

バスト等、肉付きのために着丈を増やすこともありますが、この服の場合は私には長かったようです。
サイズが大きくなるにつれ、身幅だけでなく、あちこち丈も長くなることはよくあるのですが
太ったからといって身長が伸びるわけではないので、そのあたり既製品で困ることもよくあります。



さぁさぁ、そんなわけで、丈をいじることに。
本格的な丈詰めはあんまりやったことがないのと、正直そんなに好きな作業ではないので←
デザイン的に丈が短くなるような施しをしてみることにしました。


左:ビフォー。あまりよく見られるとお恥ずかしいです(タグ=サイズ)
右:つまんでみたの図。胸元と袖底(脇の下あたり)をつなげる感じになるよう&お好みの着丈になるようつまみます。


フェイクポケットみたいなデザインにしてみます。位置を決めるため、つまみます。


縫いやすいように、適所にピンを打ちます。


白線の箇所を縫いました。ポケットより脇側はゆとりになります。


/完成っっっ!\


着用画像はこちら。適当な服で撮ったこともあり、たくましさ3割増しです。



今回、アウトドア系のアウターやシャネルのようなツイードのジャケットからインスピレーションを得て縫製してみました。
(=胸元の切り替え線・デザインポケット)

何度か着てみて、周囲に感想を伺ってみたところ、「気づかなかった」というご意見も多く、むしろそれが狙いなので(じゃあなぜ聞くのかという矛盾←)、前丈だけ触りましたが自然な印象に仕上がってよかったです。

ホントのところ、袖丈も長いのですが、”萌え袖”ということで落着
長袖Tシャツやニットに羽織って屋内でちょうどいい暖かさ。
手持ちのコートのインナーに程よくと、活躍してくれそうです。

今年もなんとか無事年を越せそうかな
ではではまた・・・



アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ

Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minne
https://minne.com/ongakus

クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村