オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ぼんぼんゴム-vivid-

今日は冒頭に、夕方ふと思った心の動きについて書こうかな〜なんて思っていたのに、
いざほんの少しだけ久しぶりなパソコンに向かっていると、いったい何を思っていたのか忘れてしまっている自分がいます。

それを(思い出そうかな…)とか考えるんだけど、
「とにかく作品紹介、紹介…」ってなる自分自身に、なんだか一抹のさみしさのようなものを感じます。

悩んだらじーーーっとして動かなかった自分が、
何か問題が起こったら、ひとまずは今できることをしよう。そういう少しでも前に進もうとする姿勢に、なにか自分の変化を感じるわけです。

まぁいつでもそういうわけじゃないだろうけどねぇ
根本はそんなに変わるものでもないものねぇ。愚図だもの、のろいもの、、これ以上言うと…汗orz
まだまだ若造、これからも悩み立ち止まることはあるだろうねぇ。あたしゃそう思うよ(誰)


よろこびもかなしみもたちどまりはしない
めぐりめぐっていくのさ




さて、ぽぽん!と作った今日の作品
(っておっと、ラジオから DAYS GO BY / THE OFFSPRING が…!新譜ほしい!)

まずは生地をチョキチョキまんまるに切るのです

f:id:ayumi2007:20200712224549j:plain
切れ端。

そのまんまるを半分に折って、また半分に折ったものを糸に通し、キュッと絞り縫いとめると…

f:id:ayumi2007:20200712224614j:plainできた!
これ実は昨年の一月の個展時にも制作したデザインです
左のは全く同じもので、右のは今回新たにつくってみた感じです

素材は校内ショーのときに制作した衣装のハギレで、黄色と水色=オーガンジーは張りがあるので裁断しやすかったのだけど、ヴィヴィッドピンクとブライトオレンジの化繊は薄いうえに伸縮するヘロヘロした生地なので、なかなか裁断しにくいものでした。

そして裏側は‥

f:id:ayumi2007:20200712224701j:plain
お花っぽさがデイジー的に♪

ゴムをとめる部分には某くんからいただいたフェルト生地を使用arigatoh!
裏側だけど、なんかちょっといい感じなので、ロゼットブローチ※にしてみてもいいかなと思いました
(※丸いパーツに、細かく折りたたまれたリボンが一周ぐるりと付いていて、さらにリボンやレースが垂れ下がるように添えられているものが一般的なデザイン。いわゆる勲章。ググるとけっこう出てくる今旬の服飾雑貨)

そんなハンドメイドのヘアゴムですが、カラー・素材のバリエーションを増やしてもおもしろいかな
例えば素材をコットンやリネン(亜麻)にするだけで全然違う印象になる予感

かわいい手作り、ときめきを大事にしたいです
加えてボーイッシュやメンズも何かつくりたい想いも持ち続けています




さぁまた一週間。おやすみ前に、ほっと一息休憩に、落ち込んだ時に、休息したいときに。。。


河島英五(生きてりゃいいさ)


冒頭の”よろこびもかなしみもたちどまりはしない〜”
故 河島英吾さんの一曲なんですね。

スマホやPCの方はぜひ聴いて(見て)みてくださいね。寄り添ってくれますよ。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
クリックで応援☆tnx!



手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne