オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

レッスンバッグ(水玉てんとうむし)

お昼に続けての更新
とっくに出来上がっていたのですが、アップが遅れていたレッスンバッグのご紹介です



レッスンバッグ for おんなのこ - 以前の記事
こちら、3月の記事
そう、レッスンバッグ for おんなのこ、できたことはできたのですが…


お兄さんのアタマの上あたりご注目

リボンモチーフはアイロン接着可能と誤解してしまい、接着を試みた際、不必要にポンポンブレードにもアイロンしてしまい、アイロンの高熱でブレードが溶けてしまったんですね〜

(あれ?なんかくっつくな。あれ?あれ??)ってな具合にこびりついて…
せっかくの完成寸前…THE 悪夢ですorz




そこから気を取り直すこと数か月
おとこのこ向けも作ったりで、手順にも少し慣れ、わりとスムーズに完成したのがこちら


撮影はまだまだ不慣れ。研究の余地あり


レース&リボンモチーフは 神戸/トアウエスト Rollo stock さんで
レースの裁ち端は、ほつれ留めに透明マニキュアを。
リボンモチーフは、ボンド接着に加え、手縫いで付けました。


裏地は素朴な風合いの綿素材(シーチング)
口部分のステッチ途中で下糸がなくなり、通常そういった場合は前のステッチを数センチ重ねて縫い始めるのですが、(それはちょっと目立つかなぁ)と手作業を施した結果、
表側は通常のなんでもないステッチ、そして裏側が、こんな感じです

上糸と下糸を裏側でむすんで、糸端を縫い目にからげる=からめるようにして始末する方法を取っているので、問題なくご使用いただけます。

ちなみに、オンガクスのレッスンバッグは、汚れたらどんどん洗っていただきたい=型崩れを気にしなくて良いように、基本的に生地裏に接着芯を貼ったり、キルト芯を挟んだりしていません(接着芯に関しては、ポケットの負荷がかかる部位は貼っています)

特に今回の綿麻生地ですと、何も入れないとペラッとした印象で、少々頼りなく映るかもしれませんが、もちろん中厚地生地同様の縫製ですので、うーん、何年とまでハッキリ言えませんが、妹や親戚のおねえちゃんの使用感からいきますと、わりあいに長くご使用いただけるのではないかと思います。

(実は前述のポンポンブレード版はわたしが使っています。
あれこれ詰めちゃう派ですが、荷物の収まりが良く気に入ってます)



今現在、ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらで販売中ですので、こちらでもぜひチェックしてみてくださいね(上記バナーより飛べます)




って、さきほどふとご指摘いただいて気付いたのですが
前回記事で今日を「5月最後の金曜日」と言ってましたが、来週の金曜日も5月\(^o^)/

視力の低下と集中力の急降下で見落としていました
さんきゅーべりーまっちです

うとうとうっかり睡眠不足、しっかり補いたいところです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ