オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

今日のデザイン - デザインワンピ -

イッポングランプリおもしろかったな〜
と、テレビの合間にスポーツ新聞にかきかき…

もう製図も袖口のみ残して寝かせてある(別名放置ともいう)ワンピースのデザイン修正をしてみました




どこにも売ってないワンピ - 1月のブログ記事
こちらで紹介していたものです(1月・・・)


こんなん
(あらためて見てもバランス変…汗)

これを…


ちょっと画像見づらいですがm(_ _)m

要約すると・・・

(着る人から見て)右のデザイン布の前立て(シャツのボタン穴開いてるorボタン付いてる細長いやつ)をなくし、
左前身頃の前立ては別の布で作って付けるのではなく、続け裁ち(身頃を利用)で。

生地は上画像のように当初ストライプの布で作るつもりでしたが、手持ちストライプは別件に取っておきたくなったので、ベースは綿ローンの生成り色、下画像・塗りつぶしている部分はこちらも綿ローン、ごく薄いピンク色にしてみようかしらと考えています。。。

ちなみに製図(パターン)は、デザイン布は立体裁断でするし、左の前身頃も裁断パターンを作るとき、前立て部分も一緒になぞればいいので、現時点で修正はしなくてよさげです◎


それと余談ですがストライプの生地が残れば…


こういった襟付きのVネック、スキッパータイプの襟元のシャツワンピースもいいなぁ。あはあは




「口はいいから手を動かしてね〜☆」というセリフがありますが、
「手は動かしてるもんね〜@パソコン」と言い返すようではいかんのですよね

以前の記事で「いちおうイマドキの若者なんだからネットサーフィンとかもっとパソコンさわっててもいいわけですよね〜」なんて書いていたら、自分で感化されたのか、わりと長い時間PCの前にいることも増えてきた今日このごろ(汗)
ネットもやりがちですが、ブログとtetote・creemaへの作品のアップ作業がもっともっと増えたらいいな

デザイン画も上手いというよりは「伝わる」ように描けるようになれればと思います。まだまだです


おまけ

未来へのスパイラル / グッドモーニングアメリカ
5/8発売のメジャー1stフルアルバム『未来へのスパイラル』より。
ボーカルのハイトーンボイスにキャッチーな楽曲。同アルバムにも収録の“キャッチアンドリリース”も聴いたことあるんですが、ほんと耳に残ります。
それにしても、グッドモーニングアメリカのみならずですが、最近の若いバンドさんはおしゃれですね〜。
楽曲もですが、ファッションもモデルを脅かす勢いでおしゃれ。
そういえば男性がムダ毛を整える“グルーミング”というのも注目されているそう。家電チェーン店の一角にコーナーがあったりするらしいです。
メンズファッションもこれから探究していきたい次第です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


未来へのスパイラル(初回盤)

新品価格
¥2,569から
(2013/5/26 00:56時点)


Amazon

未来へのスパイラル(初回盤 CD DVD) [ グッドモーニングアメリカ ]

価格:2,591円
(2013/5/26 01:21時点)
感想(0件)