オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ジーンズの小さなダメージの補修


今日は台風が本州にも接近、ここ近畿地方にはお昼頃最接近するそうですね
といっても天気予報を調べると「弱雨」降水量はゼロだったりで、ちょっとよくわかんないです

お出かけの際は折りたたみ傘は持っておこうかな?といったところですね




ところで、
ジーンズの裾上げを家庭用ミシンで - 昨日の記事
には続きがあってですね・・・


実は裾のほんの目立たないところではありますが、こんなふうに小さなダメージがあったのです。

ユーズド=古着なので、これくらいは許容範囲ですが、
あまり洗いをかけられていない、キレイめスタイルにもいけそうなデニム、
せっかくなので手縫いでリペア=穴の繕いを行うことにしました


糸は例のごとくミシン糸#30=30番手。


穴を大きく縫合するように、かがっていきます。


一通りかがったら、針を裏に出して、
さっきまで縫った糸をすくう→針を出す→ちょっと戻ってまたすくう…を何度か繰り返して糸始末します。

何度か繰り返したら、糸を切ります。


仕上がりました☆


これにて裾上げ&リペア完了☆




いかがだったでしょうか

わたしの周りではデニムの裾の内側が擦れきれていたりといったことが男性によく見受けられるのですが、
(裾直しをせずに穿いたり、自転車で擦れたりするためらしい)

こういったほころびを早め早めに補修しておくと、より長く愛用することができますね

また、デニムに限らずチノパンなども同様の方法で補修可能です。
あくまでご自分で行う家庭洋裁風のやり方ですが、何もしないよりはいいかも

気に入ったパンツ、捨てたりする前に一度試してみてくださいね

その他
リフォーム - オンガクスブログ(カテゴリーアーカイブ)
こちらもご一緒にどうぞ♪( ゜o゜)旦




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています
それぞれワンクリックよろしくおねがいしま〜す