オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【改】「気まぐれ洋裁店」オンガクスです

どうでもよさそで、(アユミ的に)どうでもよくないお知らせです



この一年、オンガクスのキャッチコピーを「洋裁といろいろ」としておりましたが
2014年9月よりそれをあらためまして…

「気まぐれ洋裁店」と変更いたします。




「え、だから何が変わったの?」と言われるとどうしようもないのですが汗

例えて言えば→「○○戦隊!」〇〇レンジャー
戦隊ものの「〇〇戦隊!」の部分を変更したとお伝えすれば
なんとなくご想像いただけるのではないかと思うのですが。。。




まぁ要は小物づくりに偏っていたのを、本来の「洋服」づくりへシフトしていこうということ。

洋裁をずっと続けていくためにできるだけ気負いなく、
気の向くままに、引き続き他のハンドメイド(技法)やソーイングと並行しながら
本来の柱 “洋裁” 洋服づくりを再開する。

…といったところです

あと「洋裁といろいろ」では現状を見たままに表しているだけだったのが
「気まぐれ洋裁店」とすることで(気まぐれとは?)など
イメージを膨らませてもらえたら(ストーリー性の想起)というのと、

他の技法ばかりやっていたり、ブログでも音楽のことばかり書いているときに

洋裁やってねぇじゃんwwwwwあ、だから気まぐれなのねww

など、おそらくみなさんが内心思っていた部分を「よりツッコミやすく」する効果を狙っております




最近twitterでお洋服のお店をされている方と相互フォローさせてただいたいて
その出会いの前後どちらだったか記憶曖昧なのですが、
そういった出会いも何か影響を受けさせてもらっているような気がします。

ファストファッション全盛で、こんな時代に服をつくる稀有なひとだと自分でも思いますが、
こんな時代だからこそ、洋裁・服づくり、ものづくりのさまざまをお伝えできたら。

それに時代の気分を取り入れたうえで、老若男女問わず興味を持ってもらえたらうれしいなぁ。
それがオンガクスブログであり、

私自身そういった活動をずっとしていきたいなぁ。ものをつくりたい。ふくをつくりたい。
それがオンガクスなんだと思います。



といったわけで、「気まぐれ洋裁店」オンガクスを今後ともどうぞよろしくお願いいたします

オンガクスホームページ - official site
オンガクス (ハンドメイド・手作りマーケットtetote) - online shop



おねがいします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ