オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【つくってみた】玉ねぎが細かすぎる豚ぽん炒め&豆もやしのナムル

#料理 #レシピ #cooking #献立 #簡単 #Excel #エクセル #初心者

雨ですねー(・o・)
あちこち土砂災害と各地大変なことになっておるようですが、みなさまのお住まいの地域はご無事でしょうか?

正直なところ、雨でも晴れでも外に出ないときは全く出ないのですが←
雨が続くと否応でも缶詰めになるので(これは制作に集中せよというお告げかしら…)と思いつつ、全く関係ないことに集中していたりと相変わらず散漫なんですが(汗)
引き続き制作と、ここ数日は作品管理のために、ようやくExcelを勉強し始めたりといった感じです。

DIME(ダイム) 2015年 09 月号 [雑誌]




付録の冊子目当てでDIME9月号を購入。
手元に専門的な本もあるのですが、
わからないものというのは、どこから手をつけていいのかさえもわからないもんですから(汗&泣)
基礎の基礎と最低限のことのみのシンプルな構成がマジ助かったっす



で、今日の本題は

【いわゆる適齢期】アユミさんの「おりょうりつくってみた」シリーズ

「そんなんあったかいな?」
まぁお気になさらず!ということで、備忘録的にリンクを添えてちょこっと載っけますー



料理をするときは、レシピ投稿サイトとかアプリとかも利用するのですが、なんだかんだでフツーにググってみることも多いです。テレビ番組(ちちんぷいぷいとか)や各食品会社のレシピはプロの方のレシピなので素直に信用できるんですよね(というかサジ加減とかほぼ自信がないのでレシピの内容がキッチリしていて助かるのです)

今回は、単純に私が食べたかったものを


豆もやし!!!



豚肉のぽんずのやつ!!!


最近食べる機会が増えた豆もやし(普通のもやしより食べごたえあって好き❤)
CMで見てやってみたかった一品(唐沢さんが昔から好き❤←聞いてない)

やってみましたー


豆もやしのナムル - ズバうま!おつまみレシピ アサヒビール

ごま油がなかったので、オリーブオイルで代用www
塩も顆粒鶏ガラスープに勝手に変更(ごま油ないから風味出ないかと思って)
功を奏したのか、なんとか大丈夫でした

以前どこかのナムルのレシピで「味を染み込ますために冷蔵庫で少し寝かす」というのを見ましたが、今回勝手にアレンジを加えたものに関しては冷やさなくても十分味ついてました(というか塩辛くなりそうだったので汁気少し捨てました)



豚バラ肉とたまねぎのぽん炒め:メニュー・レシピ - ミツカングループ商品・メニューサイト

こちらも勝手にアレンジ。
玉ねぎをくし切りではなく、なぜかみじん切りに(なんとなくみじん切りしたい気分だった)
→案の定汁気が凄まじいことにwww

ちなみに、ぽんずはミツカンさんの味ぽんではなく、昆布ポン酢を使用。
裏切りっ!/(^o^)\



というわけで、またものをつくりましょー
三連休、お休みの方も、そうでない方も、くれぐれもお足下にはお気をつけて

(あー海行きてぇー)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いいね!と思ったらクリックおねがいします


Facebookページ
WEAR
Twitter
Instagram


オンガクスオンラインショップ
tetote / minne / Creema
ウェブショップ&各ハンドメイドマーケットサイトにて作品販売中♪