オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【対処法】「ファスナー閉まらへんがな」

#生活の知恵 #暮らしの知恵 #ライフハック

10日ぶりくらいでしょーか( ´ ▽ ` )
みなさまお元気ですか

「今年は海へ行くぞー!」と言いながら、あっちゅー間にお盆になってしまいそうな勢いの私です汗

ぼーっとしたり明後日の方見ていたり次何作ろを思案したり←考えてないで早よ作れなんですけどorz

相変わらずマイペースであります



ところで
今朝も外出の準備のため、無駄に朝早くからいそいそとバッグなど漁っていたのですが、
最近使っていなかったバッグのファスナーの不具合=全体的に閉めづらい。一部分開いてしまう。を思い出し、こんなことしていました

以下なぜか会話でお送りしますノシ


( ;´Д`)「ファスナー閉まらへんがナー」


(・∀・)ノ「こうするといいわよーん」

��(゚Д゚)「ロウソクで、こするのねー」


(*^O^*)「あらー!閉まったわねー!!」



のあと、何回か開閉してみるとまた真ん中あたりが何回かパックリしてくるんですけど汗
ファストの商品だからというのもちょっと思ってしまいますが
恐らく、マチ幅の狭い大きなクラッチ型にわりと物を詰め込んで、形状に対して無理をさせており、
結果ファスナーにも負荷がかかってしまい、こうなっちゃっているのねー/(^o^)\
と思うところに落ち着きます

ちなみに、この「ファスナーをロウソク(orロウなら大方なんでもおk)でこする」というのは、
ジーンズやパンツ、小物類まで、たいがいのファスナーの「開け閉めしづらくなってきた汗」などのお悩みに対して、まず試してみて損はない対処法です。

そういやほかにも方法あるのかな
またじっくり調べてみたいと思います



にしてもセミがほぼ24時間鳴いているー
何はともあれ今日も一日健やかに過ごせますように