オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【憂いと愛】クリスマスソングまとめ2015

#nowplaying #邦楽 #クリスマスイブ #クリボッチ #クリぼっち #シングルベル #一年を振り返る

お久しぶりです
…が、もはや常套句と化してしまいましたが涙
みなさまいかがおすごしでしょうか

気づけば2015年も残すところあと1週間ほど。
このままだとご挨拶ひとつしないままに2016年を迎えてしまいソーダなぁ。。。
そんなことを思い、イブイブの夜に筆(キー?)を取った次第であります



この一年を振り返ってみると…
「洋裁といろいろ オンガクス」出店はゼロでした。
初めてワークショップをさせてもらいました。
引き続き委託先のお店さんともお付き合いがあります。
各ハンドメイドマーケットサイト内にそれぞれお店(ギャラリー)を運営し
直営のオンラインショップも持つことができました。

ありがたいことに、
SNSのフォロワーさんも順調に増え、ブログも日々おおよそ100〜200のアクセスをいただいています。オンラインショップもブログほどではありませんが、毎日のようにお客さまにお越しいただいています。

と、ここまで書くと喜ばしくありがたいことが多すぎて
自慢かーい☆/(^o^)\
とも思えてきますが、自分の中では納得はしているかもしれないけれども
満足はしていないように思います。

全部を書こうとすると本当に胸が詰まるので汗
その辺はこのへんで

「ハコ」の「ナカミ」
来年はもっと彩(いろどり)多きものとなりますように。

そんなことを願いながら、さてさて今回の記事タイトルへ戻りましょう



ってすでにやや息切れ気味なのですが←
(ペース配分の下手さも来年への課題でしょうかorz)
ここからは久しぶりの「音楽 Ongaku」の時間

・「クリスマス?それって美味しいの?」
・メリー苦しみます
シングルベル
に続き
・クリボッチ / クリぼっち
が最近の独り身クリスマスのトレンドワードのようですが
そんなあなたと私自身のために、いくつかピックアップしてみます

ケンタッキークリスマスCM 08 11 29 - YouTube
CMでお馴染み、竹内まりやさんのあの曲のタイトルは「すてきなホリデイ」だそう。
♪ クリスマスが今年もやって来る 悲しかった出来事も消し去るように #歌詞
素敵な歌なのですが、いかんせん日曜日のサ○エさん的感覚で(うああ、クリスマスだなぁぁぁ)と実感させてくれる一曲でもあります。ブルーな気分のときは(悲しかった出来事は消えな・・・)とつぶやきたくなることも。

クリスマスイブ 山下達郎 傑作CM集 JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂 1989年 - YouTube
こちら達郎さん。ご存じまりやさんの旦那さんです。
♪ きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
そもそも待ち合わせの約束をしていないっ\(^o^)/
そんなあなたはオンガクス各SNSへおいでませ(急に宣伝)


Facebookページ
WEAR
Twitter
Instagram
なんとなくさみしさがまぎれる、かも

稲垣潤一   クリスマスキャロルの頃には - YouTube
1992年放送「ホームワーク」というドラマの主題歌だったようです。
キャストに唐沢寿明福山雅治
ちなみにアユミさんとしては 福山雅治江口洋介唐沢寿明(誰も聞いてない)
♪ 誰かがそばにいるのは暖かいけれど 背中を毛布代わりに抱き合えないから
メロディーもさることながら歌詞も秀逸。
オトナのくっついたり離れたりの表現が実にもどかしい一曲。



|д゚) っていうか、なんか懐かしくね?

と自分の独断に薄々勘付いていたのですが、
長文を打っているうちにだんだんとぼんやりしてきました汗
こちらの一曲を投入すれば途端に今年らしくまとまるはずなので
どうかお許しくださいね

back number - 「クリスマスソング」Music Video - YouTube
先日最終回を迎えたフジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」主題歌。



back number クリスマスソング 歌詞 - j-lyric.net

ドラマはもちろんのこと、街でもラジオでもたくさん耳にした
「今年のクリスマスを代表する一曲」(とラジオDJさんが仰っていました)

♪ 君が好きだ
が、とにかく印象的。

♪ 大好きだと言った返事が思ってたのとは違っても それだけで嫌いになんてなれやしないから

back number は女々しさのある歌詞も人気の一つのようなんですが、どこにどう感じるかは人それぞれかもしれないけど、よくよく歌詞を読んでみると私は真っ直ぐさに「男らしさ」を感じました。
中高生を中心に大人気なんだそうですが、私もまだまだ若いんでしょうか



・・・と、久々に更新したかと思えば長文盛りだくさんでなんかすみません
前日に熱があったことや、日ごろの体調の悪さもすっかり忘れて、また没頭してしまいました

時々時間を忘れて没頭できる。
心突き動かす何かがある。
情熱が湧いてくる。
やりたいこと、行きたいところ、会いたい人。

たとえ床に伏す日があっても、
そういったことをいつも心の片隅にでも感じていられたこの一年は、なんだかんだ言って幸せでした。

クリスマスに限らなくても、来年こそはでもいいので、
特に、一目でも会いたい人、少しでも見たい景色を見つけたら、
みなさんもぜひ会いに行ってみてください。立ち止まって見てみてください。
(そしてもしできるのなら気持ちを言葉にしてみてください)

憂いたくなる日々に愛したくなるものを見つけたら
それはきっとあなたにとって大切なものなんじゃないかなと思うから。



From アユミ

最後までお読みいただきありがとうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ