オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

手縫いの力 - スヌーピーのフラットポーチ

今日は続けて更新です(・∀・)

前記事で→

ongakus.hatenablog.jp

→語っていると、もう少し何かお話ししたくなり&書きたいテーマがたまっているということもあり、久々の(汗)作品紹介です。

 

まずは制作過程を Instagram から。

 

https://www.instagram.com/p/B3mg_xlFP9J/

♪「とある裏側」#OngakusBGMはCOLD PLAYなどでした。.#裏側 #裁縫 #お裁縫 #手縫い #ちくちく #ハンドステッチ #蛍光オレンジ #制作途中 #楽しい #lining #handsewn #handstiched #handstitching #neonorange #WIP #mywork #joy Juno

なにやら表生地とキルト芯…ではなくフェルトを手縫いでちくちく。元気が出そうな強めのオレンジ色を仕込んでみました。※外からは見えない。

 

https://www.instagram.com/p/B3zRAmvFTKV/

♪「自己流キルティング」#Ongakusひとつ前のものの表側です。ステッチをしたりしなかったりして変化をつけてみました。ミシンステッチと違う点線。手加減で少しだけシワが寄っているのですが、なんだかキラキラしているように見えたりしませんか?.#表側 #裁縫 #お裁縫 #針仕事 #手縫い#奥が深い #ハンドステッチ #キルティング #スヌーピー生地 #制作途中 #quilting #handstiched #handstitching #snoopyfabric #WIP #mywork Skyline

カラフルなテキスタイル(織物・布地)。パッチワークしなくても、そんな風な柄の配置になっているので、感覚的に囲ってみたりみなかったりして変化をつけました。よぉく見ると囲っていても文字や白い部分は縫わないで飛ばしてあったりします。

 

f:id:ayumi2007:20191022212310j:plain

( ・∀・)/ 完成!

(自然光で撮影したけど、結局加工アプリ使わずにいられないの図)

 

f:id:ayumi2007:20191022212320j:plain

裏生地は金運カラーのイエロー。通帳サイズの平ポーチとなりました。

 

手縫いは…前述の生地表面と裏地の返し口

ミシンは…ほかの地縫い、見えない部分

で制作しました。

 

スヌーピー生地ですので、販売予定なしです。m(__)m

 

ここ数か月、キャラクターものなどの商用利用不可生地を使用して、サンプルをつくったり、特定のあげたいひとを思い浮かべてつくってみたりしています。

「売る」をちょっとだけ脇に置いて、手間や時間をかけてみる。

 

録画でテレビ東京カンブリア宮殿」カイハラ(デニム)の回を観て

量・値段 < 質・新しいもの

とメモしたのですが、そういったことにも影響されてみたり。

 

速くたくさんつくるというのを得意としていない自分ができることを少しずつ探してみています。今回、あらためて非大量生産的な手縫い、ハンドステッチをやってみたことで、ちょっと生き生きとした感覚が芽生えて、作品を手にしてくださるひとを思ってつくることについて思い返すキッカケとなりました。

 

「読んだよ~」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

そういったわけで、Tumblr(タンブラー)どうこうというか、結局Instagramやってんじゃんというカタチとなり、SNS持て余してる感否めないのですが^^;

本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

\information/

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

https://yaplog.jp/ongakus/ - 旧ブログ

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

TumblrYouTubeFacebookページ

\shop/

Creema - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp