オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

最近買ったもの [またか][どんだけ]

こんばんは
今月もあっという間に第一、二週と過ぎてしまいましたね〜

梅雨だというけれど、あんまり雨も降らないし…
でも夜の風のなさと湿っぽさが梅雨というか、近付く夏本番を想起させます。。。




そんな初夏なのですが、
「はてさてキミはこの一週間なにをやっておったんだね?」とか
「なにぃ?何もやってないだと!!!」というエアお叱りが自分の中で繰り広げられ汗
(全くなにもやっていないわけではないのにorz)

微妙な自責傾向と葛藤しているのですが
(ティーンの頃ほどではないけれど)

えっとなんだっけ

まぁ飛べない鳥のまま、地上でじたばたする日々が続いているわけですが、
そんな中、ちょっとした気晴らしにもなる「お買い物」

いい年して、ほどほどの値段のものさえ買えないときもありますが、
ここぞのときは「ワイルドだぜ〜」懐(※がんばれスギちゃん)

そんなわけで、アユミさんのお買いものをちょこっとお披露目です



阪急岡本駅南改札のコープさん前にて時折出店される手芸屋さん。
ぶっちゃけ「儲かるのかなぁ」と心配になりますが、もう何年も目にします。いつも平身低頭な感じでこちらが恐れ多いくらい(どうも、どうも、どうも)と言われているような気さえする腰の低い店主のおじさん。
つい吸い寄せられるように寄る←けれど絶対毎回買うわけではない汗のですが、
今回は(手持ちのシャッペスパンの手縫い糸がもうなくなるなぁ)と思い出し、POPに手縫い糸と表記のあったこちらを購入。
カタン糸は昔からある比較的強い綿糸なのと、っていうかデザインが気に入った
キモチ、横尾忠則的な感じがしませんか?いや、特に横尾さんが好きとか詳しいわけではないのだけど、日の丸的なモチーフと文字フォントのレトロ感と、この200m巻のコロンとしたフォルム。うーん、早く使い切れるといいなぁ。
あ、そういえばコープさんは建て替えの噂を聞きますよ。


からの、布。
ユ〇ワヤさんの、おそらくオリジナル商品「マンセルコレクション シルクコットンローンプリント」
YUWA(有輪商店)さんとのコラボ商品らしい。
もう何か月も前から店頭で見ては(ほしい…ほしい…欲しい…!)と怨念にも似た欲望に駆られていた一品。


シルク10%・綿90%の薄いけれど密に織られた柔らかい服地。
鏡で何回も合わせて(自分用のワンピースをつくりたいなぁ)と漠然と想像するもデザインは浮かんでなぁい!
\(^o^)/
黒地なので初秋向けとか長袖でもいいかも、でも赤がちょっと鮮やかかな?
とりあえず寝かせてしまいそうですが、そのうちひょこっと現れたら思い出してやってくださいね


こちらはペンタイプのチャコ(印付けに使うもの)
手持ちのクローバーのものが性能は良いけれどわりと減りが早いように感じたので浮気。
あ、でも今気付いたけど、クローバーのものは反対側のペン先に消しペンがついてるのよね。
ま、まぁ、とにかく使ってみよう。

ユザワヤ - 楽天市場
手芸用品・生地・ホビー材料専門店 ユザワヤ - 公式ホームページ




というわけで、結局洋裁関係、手芸用品を買い込んでは寝かせ気味orzの日々なんですが、
とにかく段取り整えて、ぼんやりと霞がかってはいますが、霞の向こうのかすかな光を頼りに、少しずつ日々邁進していこうジャマイカといった次第であります。

そして・・・霞とかなんとかちょっぴりシャレオツな例えをした後で恐縮ですが、
HOT trend! 「ストライプ stripe」 - 先日の記事
こちらでご紹介した一着目のタイトなシャツについて
→今季のストライプシャツブラウスでデザインのシンプルなものをチョイスするなら、こういったある程度ウエストをシェイプさせた、やや細見のものがおすすめです。
と記述しておりますが、ちょっとこれテキトーなこと言ってますね
ごめんなさい汗(平謝り)
ボックスシルエットのものなんかも使えるというか←こちらの方が汎用性は高い、かもしれないです。

だめですね、流行の捉え方はなんとなく感覚でなので、解説したりするのはどうやら向かない気がします(でもときどき言ってみたくなる)
ああ、まだまだ勉強が足りません


きょうのおまけ

愛を語るより口づけをかわそう / WANDS


愛を語るより 笑顔を見せあおう
何もかもいらない 君がいるだけで


トレンドを語るより作品をつくろう←
とかけたくてチョイスした一曲。何もかもいらない〜とか言われてみたいですね。情熱的な感じでね。
いや、情熱的とかじゃなくてもいいんですけどね。っていうか言ってくれそうなひとさえ(省略)

さぁ、仕事がんばるぞ!


\(^o^)/



今週も一週間おつかれさまです〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WANDS BEST一覧 - Amazon