オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

2024 - 新年の想い~神戸から私が今できること~

今年も神戸から、オンガクスのアユミです。

 

まず、令和6年能登半島地震において被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り致します。

 

 

新年明けまして、お正月、といった言葉やムードに

幾分戸惑いを覚える年始となりました。

 

日本での地震だけでなく、世界にも目を向けると

より一層「おめでとう」について考えることもあります。

 

そうして深く考える部分と裏腹に

私の日常は一日一日と進んでいきます。

 

「私」自身と、人に寄り添う「私たち」の部分、

ともに大切することも大切。

それをできる限り忘れず、まず私自身を大切にする。

 

あまりいろいろ丈夫でない自分にとって、

生きていくこと、人の力になるためには、

まずそうすることが大事なのかなと思っています。

 

一方、阪神淡路の被災者として

何ができるかといったことも考えるのですが

身内には風化させないというより忘れたいという人もおり

辛い思いをした人それぞれのかたちがあるというのも事実なのです。

 

ただ、頂いたご支援や気持ちは今でも忘れません。

親戚のお姉ちゃんが送ってくれた文房具、

今でも使っているものがあります。

 

被災地に親しい人がいない場合など、

現実的なことにはなりますが、

ひとまずできるなら、義援金もしくは寄付・募金。

 

義援金が「被災者一人ひとりに分配されるお金」であるのに対し、寄付・募金は「被災地で支援する活動に役立てられるお金」です。

義援金と支援金の違いとは?違いを知り目的に合わせて寄付しよう

 

www.pref.ishikawa.lg.jp

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

 

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

※Tポイントでの寄付に手数料は発生しません

 

楽天クラッチ募金-令和6年能登半島地震被害支援募金 | 楽天グループ株式会社

楽天ポイント使用可能。

 

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付 | ふるさと納税サイト「さとふる」

返礼品をご希望されない寄付をお申込みの場合、お申し込み金額の全額が同自治体に届けられます。

 

また、いつも通りの日常を送る。

・自分自身の心身、生活を保つ

・できるなら周囲にも気を配る

・どこかしら出かける

・日常の、あるいはちょっとした買い物をする

 

誰かを元気づけるためには、できるだけ自身も元気な方がいい。

そして、自分の住む地域や行く先々の活気に貢献することも

一個人として、今できることなんじゃないかな。

 

そんなことを2024年の年始、想っています。

 

 

***「読んだよ」クリックで応援***


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*****Thank you so much!!*****

 

またオンガクスとしての最近、

ブログでご紹介できていない作品など

(先に  Instagram 投稿しがちです)

スローペースではありますが

今年も「洋裁といろいろ」お届けします。

 

オンガクス並びにオンガクスブログ、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

X(旧Twitter)InstagramYouTube

Twitch - ハンドメイド生配信(つくる&おしゃべり)

アユミ - オンガクスのコーディネート一覧 - WEAR(プラスサイズコーデ)

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp